ミンサガリマスター プレイ日記(1) プロローグ

2022年12月13日火曜日

ミンサガ

t f B! P L

ミンサガリマスターをプレイしていくにあたり、ブログでプレイログをつけていくことにしました。
大好きなゲームで最低10週以上はやりこむことになると思うので、その記録を何らかの形で残しておきたかったのと、読んでくれた方が「ミンサガって面白そう、自分もやってみようかな」と思ってくれたら嬉しいなという布教の側面もあります。
まあただの自分語りです。

動画ではなくブログという形式を選んだのは、口下手、編集が面倒くさい、など様々な理由によりますが、気軽にできるのと文章を書くのが好きだからという面が大きいです。(文章が巧いとは言っていない)

ただの駄文なので、何でもいいのでミンサガの情報に触れたい方や、いたずらに時間を浪費したい方以外には何の役にも立ちません。
あらかじめご了承ください。

前置きが長くなりましたが、この記事ではこれからプレイするに当たっての方針などを記しておこうと思います。

原作プレイ歴

スーパーファミコン版はそれほどやりこんでいません。
1回クリアしたかなというところです。
一応、攻略本も持っていたのですが、あまりイベントをこなせないまま巨人の里に行って、何とかサルーインを倒したというおぼろげな記憶があります。
主人公を誰にしたか、どんなパーティーだったかも憶えていません……
そんな感じで、SFC版についてはそれほどのめり込むことはありませんでした。

PS2版はSFC版がベースとはいえ、別物と言えるほど進化しており、世界観やバトルのおもしろさにどっぷりとハマって、恐らく20周くらいはしました。
その中で主人公8人クリアもしましたが、後半はかなり雑にやってしまい、ダーク関連やシェリル関連など、スルーしたイベントもたくさんあり、いくらか心残りではありました。
リマスターではそのあたりも楽しんでいきたいですね。

真サルは一応倒しました。ODQTなしで。
とはいえ、たしかゴッドハンドも心の闇も1回ずつくらいしかこないという大当たりテーブルを引いての勝利だったので、ズルだと言われても否定はできませんw
それに加えてリヴァイヴァ、ロザ重、幻体フェニクスなども使ってはいましたが、まあ正攻法で勝ったのでOKということにしておきます。

青の剣などは手に入れていませんし(さまよえるエスタミル人333回勝利まではやったけどその後断念しました)、一人旅や極端な縛りプレイもしていません。

そんなわけで、○人にはほど遠い、ただのミンサガ好きな美少女ということになります。
美少女がスーファミ版やってたのかって?
こまけぇこたぁいいんだよ!

当面のプレイ方針

リマスターでは、初めに各主人公を使って8周クリアを目指します。
そこで縛りというほどではありませんが、

  • 主人公と縁のあるキャラをパーティーに入れる
  • 強制離脱するキャラと名無しキャラを除き、全キャラでエンディングを迎える
  • キャラクターに設定されている初期クラスを使う
  • 初期クラスが無職のキャラは、イメージから大きく逸脱しないクラスに就かせる

というルールでやっていこうと思います。
そうでもしないと毎回クロ様(クローディア)とおやびん(海賊シルバー)をパーティーに入れてしまいますし、クラス構成も海賊・ロザ術・ロザ重・城塞・クジャみたいなのばっかりになってしまうんですよねw

初期クラスが薬草摘みとかいう武器適正がない主人公もいて一抹の不安はあるものの、そこは知識と愛で乗り越えていきたいと思います。

また、この段階では基本的にジュエルビーストと柱はスルーします。
それをやろうと思うとクラスも含めて相応の準備が必要で、初期クラス限定パーティーでは中々難しいと思いますし、QTなしでジュエルビーストを倒すほど鍛え上げるのも時間がかかるので……
ジュエルビーストを放置した際のデメリットはエルマンが仲間にできなくなるのと、なんかかわいそうというくらいだと思うので、まあいいかと。
ただ、いずれ引き継ぎなしの完全1週目でジュエルビースト封印は挑戦したいですね。
やり方さえ知っていれば無理ではないと思うので。

各主人公でクリアし、例のおまけを見終わったら、いよいよ真サル、そして追加ボスへの挑戦に向けて準備を開始します。
恐らく何周か引き継ぎしながら装備などを揃えていくことになると思いますが、かなり先の話になりそうなので、それはまたそのときに。

そんな感じでマイペースに進めながら、適当に記事をアップしていくつもりです。
もしどうしてもやることがなくて気が向いたらご覧になってみてください。


c 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
ゲームをこよなく愛する美少女(概念)です。

QooQ