ミンサガリマスター プレイ日記(3) 2周目・アイシャ編

2022年12月18日日曜日

ミンサガ

t f B! P L

2周目は遊牧民の少女、アイシャ編です。

アイシャは初期状態では能力的に難があり使いにくいのですが、成長率が高いので最終的には申し分なく戦えるようになります。BP回復も高いのでむしろ強い方です。

何よりもかわいいので、個人的にはパーティーに入れることが多いキャラです。
愛が上がりやすく、器用さや素早さもそれなりに上がるので、海賊や術士クラスに適正があると思います。
城塞騎士にして仲間をディフレクトしまくったり(愛が高いと発生率が上がる)、両手斧などの大型武器を持たせてギャップ萌えを楽しむのもまた一興ですね。
ただ今回は初期クラスでやるので薬草摘みです。大丈夫……?

リマスターでセンシティブなお召し物が高解像度になり、変態的な衣装だと再認識させられます。
アイシャは設定では15歳であり、未成年の少女にこのような格好をさせていると例の界隈に噛みつかれそうですが、今のところ問題になってはいないようです。

ちなみに、引き継ぎはイベントクリア回数とイベントフラグだけで、ステータスやアイテム、お金などは引き継がず、PS2版に近い状態でやっていきたいと思います。
「皇帝の奇病」~「メルビル襲撃」辺りの何とかクリアできるくらいの頃がゲーム的に楽しいですからね。
ステータスなどの引き継ぎは真サルや追加ボス用のデータを作るまでは封印です。

※軽くネタバレしていくのでご注意ください。

お転婆娘の末路~南エスタミルまで

アイシャ編はガレサステップにあるタラール族の村から始まります。

いきなり余談ですが、アイシャ以外の主人公でスタートした場合も、タラール族の村から馬を連れ出しておくことで、タラール族が姿を消した後も馬を使うことができます。
「タラール族消失」のイベントが発生する前に、アイシャを一度仲間にして村を訪れ馬に乗り、タルミッタ辺りに置いておくと良いでしょう。

さて、いきなり馬に乗った状態でガレサステップに放り出されるわけですが、後々のことを考え、馬は村の入り口に停めておきます。

最初は街などに行けないので、イベントを進めるためにおとなしくモンスターと戦います。
しかしアイシャは貧弱で、最初期のザコを一匹倒すだけでも一苦労です。
まあ、倒す必要がないというかイベントを進めるためにずっと防御してわざと負けます。
(勝ち続けて進行度を上げまくるとニザムからウソの地図をもらえるそうです)

倒れたアイシャの前に颯爽と現れたのは黒い鎧の騎士! キャーカッコイー

ナイトハルトはザコを片付け、アイシャを看病します。
名場面()が続きます。

クリスタルシティに戻るというナイトハルトに同行させてもらうアイシャ。
私も田舎者なのでわかりますが、初めて都会を訪れた時って感動しちゃうんですよね。

余りに体が臭かったのか、お風呂を勧められるアイシャ。
見ちゃダメ! はミンサガ屈指の名シーン。(大嘘)

国王と面会するなどした後、村まで送ってもらうことになります。
しかし、ナイトハルトには別の目的があるのでした。

族長のニザムと面会し、ローザリアの保護下に入るよう迫るカヤキスさん。
力による現状変更は良くないと思いますが、ニザムは渋々それを受け入れます。

ついでに、ナイトハルトはアイシャを自分に預けないかと尋ねますが、ニザムは固辞します。
後ろで会話を聞くアイシャの表情がころころと変化しており、都会で生活してみたいという田舎の若者にありがちな心情がうまく表現されているように思います。
そういった細かい作り込みも見所の一つですね。

ナイトハルトが帰った後、ニザムと話すとウソの地図がもらえます。
ここから自由行動となるのですが、アイシャにはまだ独自のイベントがあるのでそちらをやっていきます。

ガレサステップで棒立ちしている人さらいさん
アイシャが近くに寄っても何もしてきません。草食系かな?

しかたなくこちらから接触するとバトルになり、あっさり負けます。
今度は殿下も来てくれません。

全滅の文字が出てリセットしたくなりますが、そのまま見ていると場面が変わり、アイシャが捕らえられたことがわかります。

そして連れてこられたのが例の部屋。
ここで借金のかたに捕らわれたファラと出会います。

と、そこへ新たな女性が。
その正体は、ファラを助けるため女装して潜入してきたジャミルでした。
一緒に逃げようと誘われるアイシャですが、そこに首謀者が現れ、手下が襲いかかってきます。
ここでのバトルはジャミルに任せておけば何の問題も無いでしょう。

首謀者への対処を選んだ後(後々のことを考え穏便に済ませた方が良いと思います)場面転換、ファラに話しかけるとイベント完了となりジュエルがもらえます。

旺盛な好奇心が裏目に出て散々な目にあったアイシャでしたが、異国の地から家に帰れなくなるくらいで済んだのは不幸中の幸いでした。神々に愛されていますね。

ここから自由行動となるので、こだわりがなければ入り口前にいるジャミルを仲間にすると良いでしょう。強いので頼りになります。
ファラも誘いたいところですが、この子は進行度がある程度進まないと仲間にならないので今は諦めます。

さて、自由の身となったアイシャですが、ガレサステップにファストトラベルできないどころか、南エスタミルから出る手段は限られています。
船か地下道を使って北エスタミルに行くか、PUBで新しい仲間を誘い、地図を手に入れるかです。
ジャミル君が南エスタミルの地図しか持っていませんからね……

PUBに誰もいなくても、出入りを繰り返していればそのうちバーバラが現れますので、彼女を仲間にして地図をもらいつつ戦力を増強するのがベターだと思います。

アイシャ編のパーティー構成

今回も主人公に縁のあるキャラを中心にパーティーを組みます。

アイシャ編では、

・命の恩人であるナイトハルト殿下
・慰み者仲間のファラ
・助けてくれたジャミル

の3人と、フリー枠には皇太子妃殿下のディアナを起用します。
戦闘ボイスで殿下と名前を呼び合うので聞いてみたかったんですよね。

そうなると、アイシャは夫婦とカップルに囲まれて旅をすることになります。
思春期で色恋沙汰に興味津々なアイシャ。あれこれ聞いてファラを赤面させたり、ディアナに叱られたりしそう……と妄想するのもRPGの醍醐味ですね。

なお、先述の通りファラは中盤くらいまで仲間にできないので、それまではクローディア様に頑張っていただきます。
専門の術法使いがいませんが、とりあえず癒しの水が使えれば何とかなります。

最終パーティーは以下の通り。
ラストダンジョン突入前の状態です。

アイシャ

アイシャは初期クラスが薬草摘みで、対応する武器がないため、細剣と棍棒のスキルを個別で習得していきます。
細剣は後で大地の剣を持たせるため、棍棒は何となく土属性っぽい技が多いのと、ステータス成長を補うためです。
それに加えて普段あまり使わない土術も活用していきます。
クラスに対応していない武器や術はEP/LP消費が軽減されないので思うように戦えませんが、思ったよりも何とかなりました。

そんな感じで最終的に下記の通りとなりました。
おお、NISAの戦士よ!

棍棒をしっかり振ったつもりなんですが、体力が全然上がりませんでしたね……片手斧とかの方が良かったかも。
終盤はザコ相手には土術のクラックを連発、ボス相手にはカットインや小転などコストがゼロの技で頑張りました。

ナイトハルト

前回・アルベルト周から引き続き参戦の殿下はローザリア軽騎兵で、打槍は中列で真価を発揮するような気もしますが、編成の都合上、前列に立って壁役として働いてもらいました。
HPも防御力も高いので簡単には倒れません。

攻撃については初期装備のカヤキスの槍を鍛えながら使いました。
基本は双龍破、敵が多いときはスウィング、BPが足りなくなったら二段突き、これで最後まで行けます。
タイラント道場で無駄に小型剣の変幻自在を閃いたりしましたが、ほぼ槍しか使いませんでしたw

防具も、普通にクリアするだけならほぼ初期装備のままいけるのでその点も優秀ですね。

ディアナ

殿下と同じくローザリア軽騎兵ですが、ディアナは弓をメインに中列から攻撃を行います。
中盤でイベント報酬の藤娘を手に入れてからはぐんと火力も上がって活躍してくれました。
藤娘は修理費用が異常に安いのでEP消費技もガンガン使えます。

よく見たら素足でした。
相変わらず防具が適当すぎませんかね?

ジャミル

ジャミルの初期クラスはシティシーフで、武器種は細剣だけですが、細剣が強すぎるので問題ありません。
サブ武器として、対応外の片手斧を持たせています。ほぼ海賊やんけ!

いつものエスパーダ・ロペラと炎のロッドでウェーイです。
初期BPが高いので、中盤の早い段階から炎のロッド経由で火の鳥を打てるのはジャミルの強みですね。

シティシーフのクラス特性は正直ほとんど役に立たないのですが、対応スキルにマニピュレーションが含まれているため、宝箱の鍵開けやワナ解除で詰まることがなく、その点は快適でした。

ファラ

ファラは初期クラスが無職で、何となく手先が器用そうという根拠のない妄想から細工師にしました。

対応する武器は小型剣だけなのですが、聖杯をEP消費-1で使えるのはかなり大きいです。
聖なる輝きも通常3回しか使えないところ、細工師なら5回使えますからね。

後は、のスキルを別途習得して、術具経由で術を使いつつ、回復もこなしてもらうような役回りを任せました。

自由行動~終盤までのイベントなど

今回はなる早で殿下をお迎えするという目標のため、イカを影矢で瞬殺という先人の知恵を拝借することにしました。

元々ディアナに弓を任せるつもりでいましたが、ディアナがいるとアルベルトが仲間にならない→アルベルトがいないと殿下を仲間にできない、ということで、頻繁に入れ替えるのも面倒ですし、初期に仲間にしたクローディア様に影矢を担当してもらうことにしました。

適当なザコで影縫いを覚えてアクアマリンの洞窟に向かったものの、弓のスキルがレベル2だと全然影矢を閃かないんですよね。
仕方なくクロ様の弓スキルを3にして再度挑戦。すぐに影矢を閃いてあっさり勝てましたw
最後まで使わないキャラはスキルレベル2までにしておきたかったのですが……(3から必要ジュエルが多くなるため)

中盤になってファラをパーティーに入れたところ、PS2版に比べて初期能力が少し上がっているように感じました。
PS2版だと加入当初は弱すぎてかなりキツかった気がするので、少し調整されているのかもしれません。(記憶が曖昧で定かではありませんが……)

色々イベントをこなしながら進めましたが、進行度16(80%)くらいでやることがなくなったので、やるつもりのなかったモンスターを増やせイベントをこなしつつパーティーを強化することになりました。

その後は都度イベントをこなしながら最終決戦に向けて準備をしていきます。
面倒だったので最終試練はやらずに巨人の里で済ませました。
(イベントも見たいのですが、それはいずれ引き継ぎありにした上で、他のイベントと一緒に流して見ていこうと思います)

サルーイン戦はちょっとせこい技で

ということでサルーイン戦を控えた一行ですが、殿下以外のメンバーがわりと貧弱です。

特にHPが低いメンバーが多く、ゴールドマインでもうちょっと鍛えた方がいいかなとも思ったのですが、やりこみ周でもないのにレベル上げに時間を取られるのももったいなので、ちょっとせこい戦法を使うことにしました。

その前に、ネットでも報告されていますが、ちょっとした情報を。
2周目以降、ラスボス直前の運命の石の間にてディスティニィストーンを捧げられますが、このとき殿下がパーティーにいれば、渡したはずのアクアマリンをおもむろに取り出して捧げることができます。
持っとったんかいワレェ!

シェリルも固定装備のダイヤモンドを捧げることができるという話ですので、この二人をパーティーに入れつつ真サルと戦うことができる、ということになります。

さて、サルーイン戦ですが、細工師のファラに聖杯で奇跡の水を使わせまくり、BP消費の多い強力な技でどんどん削っていきます。
そして第2形態に変身後……

えぇ……

アディリスとタイニィフェザーが重なっていて見辛いですが、四天王が集結しています。
詩人さんもいれば全員集合で同窓会状態となったわけですが、今回は欠席ということで……

四天王がなぜサルーイン戦で役立つかというと、攻撃がほとんど連携で繋がるので、柱を次々に壊せるんですよね。
特にリマスター版では剣の雨の間隔がかなり短くなったため、連携して効率よく壊さないと間に合いません。
そこで、回復はできなくても耐久力があって連携しやすい四天王が輝くというわけです。

なお、実際には麻痺させられたりゴッドハンドですぐに落とされたりして、剣の雨はほとんど防げませんでした(泣)

それでも実質リヴァイヴァがかかっている(しかも倒されるまで解除されない)状態なので強いのは強いです。
適当防具でHP400前後が多い豆腐パーティーでもあっさり倒せました。

パーティーを鍛えてもサルーインに勝てない、という方は四天王召喚戦法をお試しになってはいかがでしょうか。
(「モンスターを増やせ!」イベントを完了すると、四天王を召喚できる武器を貰えます)

アイシャ編を終えて

元々好きなキャラでしたが、久しぶりに主人公として使ってみて、やっぱり前向きで元気なキャラはいいなと感じました。

アイシャ自身が序盤は弱く、シナリオ的にも何をしたらいいのかわかりにくい面もあるため、初めての主人公としてはお勧めしにくいですが、慣れてきたら挑戦してみるのもよろしいかと思います。

育てればBP回復6でかなり強くなるので、かわいい女の子を仲間にしたい、ということであればぜひおすすめします♪

次はグレイ編です!


c 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
ゲームをこよなく愛する美少女(概念)です。

QooQ