ミンサガリマスター プレイ日記(10) 真サルーイン打倒に向けての準備編

2023年5月13日土曜日

ミンサガ

t f B! P L
主人公8人クリアを終え、いよいよ真サルーイン打倒に向けてのやりこみを開始しました。(遅い)

今回は自分用のメモも兼ねて、真サルを倒すために必要な準備や今後の計画を記します。
真サルに勝てる気がしない、という方の参考になれば幸いです。

PS2時代に正攻法で真サルを倒した経験はあるのでそれをベースに解説しますが、リマスターで変わっているところがあるかもしれないのでご了承ください。

真サルはどのくらい強いのか?

超強いです。(語彙力)

その強さはRPG史上でもトップクラスと言われる程で、ラスボスがちょっと強くなったというレベルではありません。
たとえ極限まで鍛え、可能な限りの対策を施したとしても、サルーインのご機嫌次第ではあっさりと全滅します。

特に強力なのは、ほぼ即死級のダメージを受けるゴッドハンド(通称:握手会)と、パーティー全体にダメージと状態異常を付与する心の闇です。
これらを含め、1ターンに最大4回攻撃してきます。ゴッドハンド4連発で一気に劣勢になることも珍しくありません。

ただ、挫けずにパーティー強化とチャレンジを続けていけば倒せないことはありません。
後述しますが、どうしても倒せない場合には救済策もあります。

リマスターでは強力な防具の追加などプレイヤー側に有利になった点もあれば、剣の雨の頻度が上がっていることなどもあり、真サル戦の難易度が上がったのか下がったのかはまだわかりません。
とはいえ、今回は引き継ぎもできるようになったので、挑戦するハードルはかなり下がっていると思います。
思い返せば引き継ぎも倍速機能もないPS2版でよくあそこまでやりこんだなと。さすがにもう戻れませんね……

必要となる準備

真サルと戦うためには、詩人の言葉ではありませんが、特別な準備が必要になります。
項目ごとにリストアップしていきます。

武器

なるべく大きなダメージを与えるために強力な武器を用意するのはRPGの基本ですが、ミンサガならでは要素として武器の強化があります。素材を使って武器を鍛えていくシステムですね。
素で攻撃力が一番高いが強化できない武器よりも、未改造では少し劣るものの、最後まで鍛え上げることで最高の性能となるものが数多く存在します。

また、装備することで対応する術を使える術具も重宝します。
術具を経由すれば封印中の術も使えるようになるので、対立する系統の術を同時に使うことができます。
(例:水術を使いつつ、炎のロッド経由で封印中の火術を使う)
術具による術使用時のBPは元々の武器種のスキルレベルに依存するのも強力なポイントで、例えば細剣の炎のロッドであれば、火術のスキルが0だとしても、細剣のスキルレベルが上がっていればそれだけ軽減されますし、武器種が対応するクラスに就いていればクラスレベルが上がるほどEP(LP)を軽減することもできます。

これらを踏まえ、武器種ごとのおすすめ武器を挙げていきます。強化可能なものは最大まで強化することを前提にしています。

エスパーダ・ロペラ(細剣)

おなじみのお手軽最強細剣。
【皇帝の奇病】を解決すると褒美として貰えるため、中盤から最後まで主力として使えます。
強化素材も手に入りやすく、海賊などの最強装備となります。

炎のロッド(細剣)

こちらも中盤で手に入る強力な細剣です。終盤の宝箱や財宝からも入手できます。
武器としての攻撃力は低いですが、火の術具であることが最大の特徴です。
火術には全体攻撃の火の鳥や、HPが尽きても一度だけ倒れずに全快するリヴァイヴァ、接触攻撃や火属性の攻撃を防ぐセルフバーニングなど便利な術が多いため、それらを水術と併用できるのはとても便利です。
真サル戦に限らず強いボスと戦うときにはリヴァイヴァが必須となるので、最後まで役立つ装備の一つです。ガーラルか自然銀辺りで補強して使いましょう。

(小型剣)

小型剣しか使えないクラスはそもそも最終パーティーに含まれないことが多いと思いますので、小型剣よりは他の武器種をメインにした方が良いと思います。
強いて言うなら竜鱗の剣が強いですが、入手が少し困難でしょう。
水の術具として使える水竜剣もおすすめです。

スキアヴォーナ(長剣)

ショップでも売っていますし、終盤の宝箱から入手できることもあります。
なんとなく最終試練で手に入るレフトハンドソードの方が強そうな気もしますが、あちらは改造ができないため使い勝手が良くありません。
また、長剣にはファランギーという武器もあり、最後まで鍛えるとそちらの方が少しだけ強いのですが、財宝からしか入手できない上、見た目がいまいち(主観)、威力も誤差レベルなので、店売りのスキアヴォーナで良いと思います。

青の剣(大型剣)

PS2時代は入手するのが非常に困難で、これを持っているだけで頭がおかしい人(褒め言葉)扱いされるレベルでレアな武器でした。
リマスターでは手軽に入手できるようになった上、最大まで強化するとかなり強くなるので、大型剣を扱える城塞騎士などの最強武器となるでしょう。
どちらかと言えば強化素材が少し手に入りにくいかもしれません。

幻獣剣(曲刀)

曲刀にはダークの剣という威力の高い武器があるのですが、曲刀でなければできないことはほとんど無いように思うので、単純な威力よりも術具として使える幻獣剣の方が出番があるように思います。
幻の術具であり、最大のメリットは幻体戦士術を使えることです。
幻体が消費したLPやEPは実体に戻ったときに全て使用前の状態に戻るため、実質的に聖杯の奇跡の水などが使い放題になります。(仕様とはいえ強すぎるので猛者の中にはこれを縛る人もいます)
それもあり、武芸家など曲刀に対応したクラスに持たせておくと、真サル戦などで真価を発揮します。

フランシスカ(片手斧)

ショップでも売っていますし、【メルビル襲撃計画】中にしか入れないエリザベス宮殿内の宝箱からも入手できます。
威力だけならコスモエッグなどの方が上ですが、例によってそういったいわくつきの武器は改造できないので、フランシスカに軍配が上がります。
射突攻撃のフライ・バイや、デバフ効果のあるかかと切り・骨砕きなど、細剣でできなかったりやりにくかったりすることを補えるので、海賊の最終装備として持たせておきたい武器です。

ろばの骨(棍棒)

オールドキャッスルの宝箱や、終盤のランダム宝箱から入手できる棍棒です。
棍棒技にはサルーインの柱をターン終了後に追加で1本破壊できるグランドスラムがある上、盾も使えて自分ディフレクトもできるので、対応スキルを持つローザリア重装兵などの最強武器の一つとなります。
ローザリア術法士も棍棒に対応しているため、オーヴァドライヴからの棍棒技5連発という荒技にも使えます。
これらのクラスを使うならぜひとも装備させたい武器ですが、強化素材の入手がかなり困難なのがネックです。

クロスクレイモア(両手大剣)

PS2版ではデータとして存在しながらも、バグで入手不可能だった幻の武器です。
リマスターでは終盤のランダム宝箱から手に入るので、剣士などの最強装備として使えるようになりました。
強化素材も比較的手に入りやすく威力もかなり高いので、積極的に狙っていきたい武器の一つです。

フランベルジュ(両手大剣)

威力は低いですが、火の術具でリヴァイヴァなどを使いやすくなるため重宝します。
財宝発掘からしか入手できないので、地図を集めて厳選しましょう。

流星刀(刀)

防具です。何を言ってるかわからねーとは思うが……
刀はシールド防御もディフレクトもできない上、技もあまり強くないという不遇の武器種であり、月影の太刀の奥義・乱れ雪月花が出たら強い(嬉しい)というロマン枠のため、効率を重視するなら最終的には使われません。
しかし、この流星刀は装備するだけで状態異常耐性が+30もアップするので、真サルなど状態異常を付与してくる敵に対しては有効な防具になるというわけです。
しかも複数装備すると効果が上乗せされるらしいので、武器の空き枠は流星刀で埋めるというのがスタンダートな真サル対策となっています。
こちらも財宝発掘からしか入手できないため、厳選して手に入れましょう。

クレーンプリンセス(刀)

最強の刀である鬼神刀は引き継ぎ不可の上グレイ編でしか入手できないため、グレイ以外が主人公の場合はクレーンプリンセスが最強の刀となります。
終盤のランダム宝箱から入手でき、強化素材は入手しやすい部類です。
とはいえ、先述の通り刀自体があまり強いとは言えないので、どうしても刀が使いたいということでなければ他の武器種をメインに使った方が良いと思います。

ヴォーパルアクス(両手斧)

一応おすすめとして挙げましたが、両手斧も使い勝手が悪いので、どうしても使いたいということでなければ別の武器種を(ry
グランドスラムが使えるのは大きな強みですが、それ以外の点が厳しいです。
ヴォーパルアクスは終盤のランダム宝箱や財宝発掘から入手できますが、強化素材が手に入りにくいのも残念な点です。

(杖)

杖は物理攻撃の手段というよりは術具として考えた方が良いでしょう。
オウルの杖ブリムスラーブスは魔の術具として、メイジスタッフは幻の術具、大陸蛇の杖は土の術具として使えます。
杖に対応したクラスのキャラが術具を通して使いたい術があるときに検討するくらいで良いと思います。

竜槍ケレンドロウズ(打槍)

シルバードラゴンのドロップか財宝発掘から入手できる打槍で、鍛えるとかなり強くなります。
風の術具でもありますが、風術はそれほど使わないので攻撃力がメインです。
また、補強はできるもののLP武器なのがちょっと気になるのと、強化素材の入手が難しいのが難点です。
打槍に対応する城塞騎士や武芸家に持たせたい武器です。

竜槍マリストリク(衝槍)

レッドドラゴンのドロップか財宝発掘から入手できる衝槍です。こちらも鍛えることでかなり強くなります。
さらには火の術具である点も大きな魅力です。ボス戦でリヴァイヴァを使うのに役立つでしょう。
衝槍は上位技の使い勝手があまり良くないので、どちらかと言えば火の術具としての使用がメインになると思います。
ケレンドロウズと同じくLP武器であり、また強化素材の入手に手間がかかります。
ローザリア重装兵やクジャラート闘士にサイドアーム兼火の術具として持たせておきたい武器です。

クジャラート弓(弓)

お店で買える最強の弓です。
宝箱や財宝からは出ないので買う必要があり、約2万金とお高いですが、値段以上の価値があります。
強化素材も比較的入手しやすい方でしょう。
クジャラート闘士など弓をメインで使うクラスの最終装備となります。

防具

真サルを始めとした隠しボスの攻撃はいずれも苛烈であり、いかに被害を抑えるかが鍵となります。また、直接攻撃だけでなく、各種の属性の術や、状態異常を発生させる攻撃まで、そのバリエーションは多岐にわたります。
そのため、単純に防御力が一番高いものを選ぶよりも、特定の攻撃に耐性のある防具を選んだ方が有効となります。
以下、主に真サル対策に必要な防具を装備箇所別に解説します。
これらの防具を揃えることで、水術・土術を完全に無効化し、火術を大幅に軽減できるので、サルーインのご機嫌によってはノーダメで終えられるターンも出てきます。

宝石獣の盾(盾)

アルドラ(女性)がいる状態でジュエルビーストを倒すことで手に入る盾で、状態異常を除く全ての属性に対して回避性能を持ちます。
性能が近い竜鱗の盾でも良いのでしょうが、ジュエルビーストを倒せば必ず入手できるので、人数分集めるならこちらの方が楽だと思われます。

火神防御輪(頭)

火属性に対する耐性が+100される防具。
巨人の里で3万金で買えますが引き継ぎ不可なので、真サルに挑む周回で購入しましょう。
無効化ではないので火の鳥やヘルファイアで多少ダメージを受けますが、大幅に軽減できるので真サル戦で役に立ちます。
防御力なら補強もできるスマートヘルムの方が優秀なので、火の鳥を食らっても大丈夫ということならそちらも一考の余地があります。

フィールドアーマー(体)

体防具はこれで決まりです。ガーラルで補強しましょう。
重量が大変なことになりますが、影響はほとんど気にならないはずです。(ちゃんと検証したわけではありませんが……)
ただ、リマスター版では武神の鎧が引き継ぎ可能であり、ウインドカッターに付与されるライフ攻撃に耐性を持つことから、真サル戦に関してはそちらも検討の余地があります。

ドミナントグラブ(手)

手にはドミナントグラブが定番です。お店で買えます。
これを怪魚の石鱗で補強することで水術を無効化できます。
真サルは時々ウォーターガンを使ってきて、追加効果で毒も付与されるため、それを無効にできるのは地味ながら心強いです。
器用さは少し下がってしまいますが、それよりもメリットの方が勝ります。

タイタスグリーブ(足)

終盤のランダム宝箱の他、財宝や交渉からも手に入ります。
土術を完全に防ぐことができるので、真サルが時々使ってくるクラックを無効にできる点が非常に大きいです。
クラックはダメージも小さくない上、高確率でスタンさせられてしまうため、回復が追いつかなくなってパーティー壊滅のきっかけとなることもあります。
防御力もそこそこ高く雷属性に対する耐性も上がるので、足はタイタスグリーブが一番のおすすめです。

アンバーマリーチ/お守り(首)

首は他の装備との兼ね合いによって2パターン考えられます。
指輪に銀の戦士の指輪を装備するなどして即死耐性があるなら、対火・冷・雷・エネルギーの耐性が少し上がるアンバーマリーチが良いでしょう。財宝発掘から入手できます。
それ以外は、【テオドール乱心】解決後にコンスタンツから貰えるお守りを装備し、即死耐性をつけるのが良いと思われます。
真サルが使ってくるゴッドハンドには大ダメージと同時に即死効果もあり、ダメージによる戦闘不能と即死効果が重複するとLPが2減り、リヴァイヴァによる復活効果が無効化されてしまいます。
そのため、即死耐性がないパーティーが連続でゴッドハンドを食らうとリヴァイヴァを掛けていてもなかったことにされ、一気に壊滅という展開もあり得るのです。
それを防ぐため、首か指輪のいずれかで即死耐性をつけておくことを強くおすすめします。
(連携で倒され、LPが2以上減った場合は防ぎようがありませんが)←大丈夫なようです。

竜の眼/銀の戦士の指輪(指輪)

こちらも首と同様、他の装備との兼ね合いによって考えましょう。
首にお守りを装備するなどして即死耐性がある場合は、光を取り戻した竜の眼が良いでしょう。
シフを主人公にして【伝説の竜騎士】を解決することで入手でき、引き継ぎ可能なので人数分確保できます。
対火・冷・雷・エネルギーが上がり、精神耐性もあるので心の闇による恐怖を無効化できるのも強みです。
即死耐性がない場合は銀の戦士の指輪を装備しましょう。
こちらはアルドラ(女性)を入れて煉獄の最下層に到達することで入手でき、引き継ぎも可能です。
即死と気絶に耐性があり、斬撃・打撃・射突ダメージを少し軽減します。

どちらが良いかは断言しかねますので、両方人数分揃えて戦いやすい方を選ぶのが良いのではないかと思います。(無責任)
入手に手間がかかるので人数分揃えるのは面倒ですが、その他の隠しボスと戦う際にも必要になってくるでしょうから、頑張って集めていきましょう。

不動剣や変幻自在などの大技を出したくなりますが、真サル戦(通常もですが)では柱を効率よく破壊するため、連携できる技を使うことも大切です。
柱がたくさん残っていると与えるダメージも少なくなるので、ほとんどの柱を壊すまではBPを節約しながら繋がりやすい小技~中技で連携を狙っていくという手もあります。
以下に紹介する技も含め、メインで使う技がどの順番で連携するかを把握しておきましょう。

グランドスラム

棍棒か両手斧で覚えられる大技で、全体を攻撃するだけでなく、ターン終了時に追加でダメージを与えることができます。
サルーイン戦ではこれがとても重要で、グランドスラムを使えば破壊する柱を1本増やせることになります。
消費BPが高い上、受け入れ属性がないため連携に組み込むと必ず一番手となりますが、なるべく毎ターン使って柱を壊していきたいところです。

ヴァンダライズ/アッパースマッシュ

共に両手大剣の大技で、アッパースマッシュは大型剣や両手斧でも覚えられます。
この二つの技は順番を問わずどちらからでも連携でき、しかもヴァンダライズは連携先の選択肢も多いので、柱を壊すために連携数を稼ぎたい真サル戦では特に有効です。
しかも、スキルランクを5まで上げれば消費BPが7となるので、回復BP7のキャラは実質使い放題ということになります。
強力な武器がある両手大剣や大型剣の使い手にとって、これらは終盤の主力技となるでしょう。

フェニクスアロー

弓の最高クラスの技で、ダメージを与えると同時に自分のHPを回復できる優れモノです。
真サル戦では癒しの水などで回復している暇が無いことも多いので、攻撃しながら回復もできるのはかなり助かります。
しかも、通常幻体戦士術がかかっているとHP回復術が効かない(一部例外あり)のですが、フェニクスアローを使えばHPを回復できてしまうため、いわゆる幻体フェニクスは猛者の間では縛り対象になるほどです。
幻体なしでも普通に強いので、弓使いには覚えさせておきたい技の一つです。

これまで癒しの水は数え切れないほど使ってきたと思いますが、真サル戦ではその暇が無いかもしれません。
というか、ダメージを受けて倒れないように都度回復していては、攻撃が後手後手になり、結果的にジリ貧となる可能性が高いように思います。
それを回避するために、癒しの水よりも優先度が高い術があります。

リヴァイヴァ

HPが0になっても倒れず、即座に全快して立ち上がるという非常に便利な火術です。できれば全員覚えておくことを推奨します。
リヴァイヴァで立ち上がった場合BPは減りませんが、LPは減り、行動前ならそのターンの行動はキャンセルされます。
また、致死量のダメージと即死効果が同時に発生するとリヴァイヴァによる復活は無効化されるため過信は禁物です。

真サル戦で柱がたくさん残っていると回復量が少なくなりますし、都度回復していると攻撃ができなくなってしまうため、ダメージは気にせずリヴァイヴァで復活させる方が効率的です。
火術に対応しているクラスなら問題ありませんが、そうでない場合は消費LPを完全に0にはできませんので、対応する術具経由で使った方が安心です。
火の術具には炎のロッド(細剣)、フランベルジュ(両手大剣)、竜槍マリストリク(衝槍)、君主の大夫(両手斧)があります。これらを有効活用しましょう。

浄化の水/ムーンライトヒール

真サルが使う心の闇には、様々な状態異常が付与される追加効果があります。
状態異常耐性を上げたり、竜の眼(光)などを装備していれば一部を無効化できることもありますが、厄介な状態異常に陥った仲間は素早く回復させないと攻撃のペースが落ちるだけでなく、混乱により味方に大きなダメージを与えてしまうこともあります。
浄化の水(水術)やムーンライトヒール(光術)はできるだけ全員使えるようにしておいて、不測の事態に備えておくと安心です。
なお、アニメートで操られてしまうと戦闘不能になるまで解除できないので、放置するかやり直すしかありません。

オーヴァドライヴ/クイックタイム

※オーヴァドライヴやクイックタイムを使うとゲームバランスが崩れ、真サルーインを倒した達成感が失われる可能性があります。
どうしても倒せない場合の救済策と考え、まずは自力で挑戦なさることをおすすめします。

どちらも水の合成術で、オーヴァドライヴは次のターン自分だけ5回連続で行動でき、クイックタイムは次のターン味方だけが行動できます。

オーヴァドライヴは攻撃だけでなく味方全員を回復することにも使えます。
真サルより先に行動するのは難しいので、それほど反則感はないかもしれません。

クイックタイムは次のターンの敵の行動を完全になしにするため、複数人でずっとクイックタイムをかけ続ければ、真サル(第二形態)にほとんど何もさせずに完封勝利ということも可能です。
ただ、先ほども言ったようにこれは本当に面白くないです。
実績解除したいけどそこまでやりこむつもりはないとか、その後の極サルーインはガチで倒すから真サルは適当に通過したい、という場合にのみ検討なさることをおすすめします。

極め周のキャラクター選び

真サルなどに挑戦する極め周では、どのキャラクターを使うかも重要なポイントです。

よほど極端なパーティーを組まなければ(例:クローディア、ブラウ、シルベン、竜騎士、モブといったパーティー)、大抵の組み合わせで勝つことは可能だと思います。
ただ、LPやBP性能が低いキャラは少し不利かもしれません。そういったキャラで固めると、そうではないパーティーよりも難易度が上がってしまうでしょう。

とはいえ、ミンサガはどんなキャラクターでパーティーを組んでも良いゲームなので、まずは自分の好きなキャラクターを使うのが一番良いと思います。
効率的なクリアのために好きでもないキャラクターばかりを集めても、やる気がなくなってしまいますからね。

それを念頭に置いた上で、私の考えたさいきょうのパーティーを紹介しますので、メンバー選びに迷ったら参考になさってください。
以下は準備1周目のクリア前の状態です。(育成の途中であり、このレベルでは真サルには挑めません)

クローディア

ミンサガさいかわのクローディア様が主人公です。当然ですよね。

【妖精の森】イベントで上がる回復BPが無駄になる(BP回復は最高が+7で、クローディアは元々+7まで伸びる)ので、クローディア以外を主人公にした方が良いことはわかっています。

でもやっぱり一番好きなキャラクターを主人公にしたいじゃないですか。
皆口裕子さんの声をいつも聴きたいじゃないですか。
そういうことです。

クロ様は初期BPが低いので序盤は使いにくさもありますが、終盤には回復BP7を活かして毎ターンヴァンダライズなどの高火力技を使うこともできますし、LPがダントツで高い点も他のキャラの追随を許しません。真サル戦ではリヴァイヴァを掛けていてもどんどんLPを削られるため、LPが少ないと途中で離脱してしまう恐れもあることから、高いに越したことはありません。
極め周ではぜひメインで使いたいキャラクターの一人です。

ちなみにクラスは武芸家にし、弓や打槍で無足と加撃の発生を狙います。
あまりに勝てなければ幻体聖杯を使うつもりです。(仕様なのでセーフ)

アイシャ

露出度が高いJC・アイシャです。

かわいいのもありますが、BP回復の高さがウリで、最大+6になります。
主人公にした場合は+7にできますね。
LPはそれほど高くありませんが、そこは気合いでカバーします。

アイシャには海賊を任せますが、真サル戦ではリヴァイヴァをかけまくる補助要員に回るかもしれません。
武器はいつものアレで、これは真サル戦でも使えます。ぶっ壊れセットですね。

バーバラ

素敵なお姉さん(30)・バーバラです。

バーバラは初期BPと回復BPが高く、回復は最大+6まで伸びます。
主人公にすれば回復BP+7まで伸ばせますし、LPも低くありません。
本来なら極め周の主人公はバーバラにするのが定石なのですが、モチベーションにもつながるので好きなキャラを選ぶのが最適だと思います。

バーバラはあまりイメージとマッチしませんが、ローザリア重装兵にしました。
武器はろばの骨がメインになると思います。リマスターでは最後まで強化できるようになったので更に強くなりますね。
衝槍はマリストリクに換えて、火術をカバーする予定です。

モニカ

リマスターで追加されたバファル帝国の女騎士・モニカです。

モニカは追加キャラの中でも最強クラスです。
まだ育成中ですが、回復BPは+6まで伸びそうです。
LPも14と高い方で、主人公勢に匹敵する能力と言えるでしょう。

モニカは剣士にして、クロスクレイモアをメインで使う予定です。こちらも少しイメージと合わないかなと思いましたが……
ここに炎のロッドフランベルジュを追加して火術をカバーする予定です。

海賊シルバー

ロリBBAのおやぶんこと海賊シルバーです。

早速ですが、おやびんはハッキリ言って弱いです。
BP回復が最大でも+4なのは長期戦に不向きで、一度倒れたら相当キツくなります。
そしてLPは驚異の7。真サル戦、他の追加ボス戦でLPが尽きることが容易に想像できます。

でもかわいいじゃん?
見た目だけじゃなくて声も台詞もかわいいじゃん?

ガチるなら他に強いキャラクターがいるので、興味がない方にはおすすめできません。
かわいいから使いたいという場合、おやびんを入れること自体が縛りプレイになるということを覚悟しておきましょう。
まあ、公式の動画でもおやびん入りで真デス様を倒してたからいけるいける。

そんなおやびんは城塞騎士にして、青の剣をメインで使う予定です。
昔見た画像の影響か、おやびんには青の剣を持たせたいと思ってしまいまして……
イメージ的には両手大剣を振り回すのが似合いそうですが、今回はフランベルジュを術具として使う程度になりそうです。

ミリアム・アルドラ

この二人はリザーブメンバーとして、共にローザリア術法士にします。
装備集めの過程でジュエルビーストを何度も倒す必要があり、ある程度鍛えれば合成術も必要ないかと思いますが、そこは確実に、速やかに撃破するため、クイックタイム要員として育成します。

シェリル

シェリルは新クラスの預言者として育てます。
真サル戦ではいなくても大丈夫だと思うのですが、その後の隠しボスとの戦いで預言者の能力が必要になるかもしれないので、その時のためのリザーブメンバーです。
シェリルはモニカと同様BP・LP共に高水準なので、普通に主力メンバーとして使うのもおすすめです。

ファラ

ファラは新クラスのトレジャーハンターとして、財宝発掘の時のみ連れ回すリザーブメンバーとして育成します。戦闘面での育成は行いません。
とはいえ、LPが16でクロ様並、回復BPも最大+5と低くはないので、好きなら主力としてもおすすめできるキャラです。


ひとまずこんな感じで育ててみて、つまずいたら変更するかもしれません。

女しかいないって?
そういうゲームですよ?

極め周の計画

極め周と言っても、1周で全てを終わらせるわけではありません。
周回プレイでしか入手できないアイテムがありますし、財宝発掘時に必須となるであろうトレジャーハンターのクラスも2周目からしか使えません。
最強クラスの防具を揃えるためにはアルドラ(女性)を仲間に加えなければなりませんが、そのためにはダークでアルドラルートのエンディングを見る必要があり、そのダークは2周目からしか出現しません。

そのため、私は3周目以降で真サルーインに挑むつもりでいます。
それまでに各周回でやっておきたいことをメモ代わりに記しておきます。

1周目でやっておくこと

デスに会っておく

周回プレイでダークを出現させるためには、それ以前の周回でデス様に会っておく必要があります。
今回はガラハドからアイスソードを強奪してサクッと冥府に行ってきました。
なお、ダーク出現の条件としてその他にも【暗殺者ギルド】を解決する、ミニオン・ワイルと戦うというものがあります。
ワイルとは【皇帝の奇病】で戦うので、そのイベントをこなしていれば大丈夫です。

シェリルのイベントをなるべく進めておく

シェリルとは12回PUBで会わなければなりません。
PS2版では一度の周回で最大5回しか会えなかったので、ダイヤモンドを入手できるのは最速でも3周目でした。つまり、真サルに挑戦できるのも早くて3周目だったということです。
リマスターでは頑張れば1周目で12回会えます。うっかり1回分忘れてしまいましたが、ぎりぎり間に合いました。
魔石の仮面を人数分揃えて撃破完了です。

なるべく全てのキャラを仲間にしておく

ミンサガの仲間キャラクターは、一度仲間にするとパーティから外しても成長し続けるという特徴があります。いわゆるパーティー外成長というものです。
クリア時にパーティーにいなかったキャラクターのステータスも引き継がれるということなので、その恩恵を受けるためにも1周目から可能な限り多くのキャラを仲間にしておきたいところです。

武器防具集め

最終的に使うものの内、宝箱から入手できる武器や防具は1周目の終盤から集め始めます。
武器ならクロスクレイモア、スキアヴォーナ、ろばの骨などです。
防具で宝箱から狙うのはタイタスグリーブ魔石の仮面ですが、ひとまずシェラハ戦を優先して魔石の仮面を集めておきます。
一度の周回で防具を楽に厳選できる宝箱は5つ程度なので、タイタスグリーブは次の周回で狙います。

2周目でやっておくこと

2周目は引き継ぎを利用するので楽(なはず)です。
進行度「早い」でサクッと終わらせます。

ダークを仲間にしてアルドラルートでクリアする

2周目のメインイベントです。
ダークの知力を上げ続けるとアルドラとしての記憶を取り戻していきます。最後は煉獄の最下層まで潜り、アルドラの記憶を取り戻したダーク(名前がアルドラのダーク)をパーティーに入れてクリアする必要があります。
全ての語りを聞く実績(トロフィー)を狙うなら、この最中(煉獄で指輪を手に入れてから再びダークを仲間にするまでの間?)にアルドラに関する語りを聞いておく必要があります。

防具集め

タイタスグリーブを人数分集めます。
宝箱から手に入る武器は1周目でほとんど揃うと思うので、そちらは必要に応じて厳選します。

裏四天王を倒しておく

【モンスターを増やせ!】イベントを以前の周回で解決していると、次の周回から四天王が乗っ取られる可能性があります。
この乗っ取られた四天王を倒すと引き継ぎ可能な武器が手に入ります。
とはいえ片手斧と両手斧ばかりなので実用性はほとんどありません。コレクションです。

2.5周目でやっておくこと

2.5周目とは、2周目をクリアしたデータを引き継ぎ、クリアせずに何度も途中で引き継ぎをしてジュエルやお金を稼いだり、アイテムを揃えていく周回です。ここが最終的な準備となります。

竜の眼などの防具集め(5回)

シフ編で入手できる竜の眼(イベントを解決し光を取り戻したもの)は非常に高性能で最終装備の候補となる上、引き継ぎが可能なので、人数分揃えておきたいところです。
宝石獣の盾を入手するためにアルドラを連れてジュエルビーストを倒し、更には銀の戦士の指輪を手に入れるために煉獄の最下層にも行かなければならないので、竜の眼集めと並行してやっていくつもりです。ついでにお守りも回収します。
煉獄でビルキース(これは1つ)もゲットしておきたいです。
考えただけでもうんざりする作業ですね……

グレイでお金・ジュエル・お宝の地図を稼ぐ

シフ編を繰り返す内にある程度お金とジュエルは貯まると思われるので、それでも足りない分はグレイ編の最序盤をループすることで補います。

グレイ編はジェルトンから始まります。
草原に出て目の前にある恐竜の穴から恐竜の卵を持ち帰れば、あっという間に5000金以上手に入ります。
卵を売ったらメルビルへ行き、ミリアムとともにエスタミルを目指します。
南北エスタミルで【ミイラ商人】、【ウハンジの秘密】をクリアするだけで4000金とジュエルが、シェリルのダイヤモンドイベントを見ることでもジュエルが手に入ります。
これを繰り返すことで、わずかな時間でお金とジュエルを大量に稼ぐことができます。
お金に関しては、一番高い火神防御輪を人数分集めると15万金かかりますが、あとはそれほど必要も無いので、ジュエルを稼ぐ内に余り始めると思われます。

問題はジュエル稼ぎで、パーティーのメインメンバーをクラスLv5にし、なおかつトレジャーハンターLv5を一人育てようと思ったら相当なジュエルが必要になります。
PS2版で真サルを倒した時は全員クラスLv4だったはずなので5まで上げなくても大丈夫な気はしますが、そこはジュエルの溜まり方を見ながら妥協するか判断します。

また、グレイは始めからお宝の地図を持っており、引き継ぎを繰り返すことでいくらでも手に入るようです。
クラスレベルの高いトレジャーハンターがいれば、その地図で最高ランクの青の剣などが手に入るかはわかりませんが、アンバーマリーチやフランベルジュくらいは出てくると思うので(希望的観測)、ついでに集めておきます。

財宝から武器厳選

お宝の地図とトレジャーハンターの準備ができたら財宝発掘のお時間です。
狙うは青の剣、流星刀、フランベルジュ、アンバーマリーチ辺りです。
グレイの地図から青の剣など高ランクのアイテムが出なかった場合は(出るという話は聞きましたが)、ランクの高いお宝の地図を入手しなければならず、これがかなり手間になりそうです。
竜槍マリストリク竜槍ケレンドロウズも財宝発掘から手に入りますが、調べたところ地図のレベルが低いと発掘できないようなので、いくら厳選しても財宝から出てこないようであれば、それらはドロップ狙いに切り替えるかもしれません。

強化素材集め

武器防具の強化に必要な素材の内、鉱石発掘からは出ず入手が困難なもの、具体的には冥界毒爪、怪魚の石鱗、ウインドシェルなどを必要な数だけ集めます。
特に毒爪は時間がかかりそうです。PS2版ではゴールドマイン鉱山かコンスタンツ(ダンジョン)でイフリートが出るまでリセマラを繰り返して何とか2つくらい入手しましたが、中々ドロップしなかった記憶があります。
リマスター版ではジュエルビースト(ダンジョン)の柱戦で出てくる腐竜が毒爪をドロップしやすいと聞いたので、そちらで狙ってみようと思っています。
上記のシフ編でジュエルビーストを5回倒す内に何個か入手できればいいなという淡い期待を込めて……

3周目でやること

やれることを全てやったらいよいよ真サルーインに挑みます。
もちろんクイックタイムとオーヴァドライヴはなしです。
幻体聖杯は最初なしで挑戦しますが、あまりにも勝てなければ解禁するかもしれません。
公式チートとも言われるローザリア重装兵も普通に使います。
そこまでの猛者ではないので……

真サルを倒せたら、リマスター版で追加になった隠しボスたちとの戦いが始まります。
それは完全に未知の領域なので楽しみですね。
その段階まで到達したらまた記事にしようと思います。

初めて真サルに挑戦する方も頑張ってみてください!


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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
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