ミンサガリマスター プレイ日記(11) 真サルーイン討伐編

2023年7月4日火曜日

ミンサガ

t f B! P L

前回の記事で真サルと戦うための準備を長々と記しましたが、今回は実際の準備と真サル撃破までの記録をお届けします。

結果から述べると、準備をしっかりしておけば真サルもそれほど苦戦しませんでした。
リマスター版は真サルを倒すことが追加ボスに挑むための条件となっているので、それを考慮して少しマイルドにしてあるのかもしれませんね。

1~2周目

1周目はクロ様で、普通に、なるべく全てのイベントをこなしながらクリアします。

前回も触れましたが、魔石の仮面を人数分集めてシェラハも倒しました。

2周目はダークを入れてアルドラの記憶を取り戻させます。
宝石獣の盾などを入手するために必要な行程です。

最終盤で煉獄に潜るのですが、その途中で少し粘ったら777階に止まることができ、戦闘2回目でビルキースもあっさりゲットできました。

なるべく早く青の剣を手に入れたかったので、ジュエルをつぎ込んでトレジャーハンターのLvを5にし、手持ちのお宝の地図Lv1で粘ったところ、何十回目かのリセマラでついに入手できました。
地図のLvがもっと高ければ青の剣も出やすいのかもしれませんが、地図Lv1とトレジャーハンターLv5の組み合わせで青の剣は発掘できるということは実証されました。

ただ、上記のリセマラ中に青の剣以外の高ランクの財宝は出てこなかったので、それらはもっとLvの高い地図が必要なのかもしれません。

炎のロッドと並べると映えますね。

なお、Lv2のお宝の地図が手に入ったので何十回かリセマラしたところ、竜鱗の剣を発掘できました。
使う予定はありませんが、Lv1の地図からは一度も出たことがありませんし、レアものなので確保しておきます。

シフ編で防具集め(5周)

アルドラ(女性)が登場するようになったら防具集めマラソンの開始です。やるよ。

前回記したようにシフ編で開始し、竜の眼(光)を人数分揃えるついでに、アルドラをパーティーに入れた状態でジュエルビーストを倒すことで手に入る宝石獣の盾、同じくアルドラを連れて煉獄の最下層に到達することで入手できる銀の戦士の指輪、そしてお守りと武神の鎧を人数分集めます。
サルーインは倒さずアイテムの回収を終えた時点で新しい周回を始めるのですが、これだけで5周しないといけないのでぶっちゃけ面倒です……('A`)マンドクセ

その過程で追加武器であるアルドラの杖もゲットしておきます。
術具ではありませんが、攻撃力が高い杖です。

引き継ぎのおかげでドラゴンも簡単に倒せるようになったので、まずはケレンドロウズ狙いでおやびん狩り。
こちらは運良く5回目でドロップしてくれました。

苦戦したのはマリストリクで、レッドドラゴンを狩り続けること数時間、103回目のトライでようやくドロップしました。
動画を見ながらやっていたのでそれほど苦痛ではありませんでしたが……

その後の周回中に倒したレッドドラゴンがポロッとマリストリクをドロップして嬉しいような悲しいような気持ちに……

また、バイゼルハイムのイフリートが冥界毒爪をドロップしてくれたのもラッキーでした。
ジュエルビーストの柱(腐竜)からも1つゲットしていたので、毒爪はひとまずこれで足りそうです。

ジュエルビーストは思いのほか苦戦しました。
シフ編でゲームスピードを早いにしてモンスターランクを引き継ぐと【開拓村の誘拐事件】に間に合わず、ジュエルビーストの寝込みを襲うことができないため、常にお目覚め状態から戦う羽目になったせいです。

とはいえこちらも相当鍛えているので、ジュエルブラスターを2ターン目に使ってくる?ことに気をつければ勝てないことはありません。

煉獄ですが、画像のようにモンスターが進路にいないパターンだと楽になります。以降の階層にも引き継がれるので、突入前にクイックセーブし、楽なパターンを厳選しましょう。

また、100階などの自動的に進むエリアも、初めて入る際にモンスターシンボルの配置を固定できます。避けにくい種族だと面倒なので、不死系のみなど楽なパターンが来るまで粘ってみましょう。

最終調整

装備が人数分集まったら真サル討伐に向けて最終調整です。
防具集めマラソンの過程で最低限のイベントに加え、簡単に消化できるイベントは積極的にこなしてきたこともあり、お金とジュエルに関しては十分なほど貯まりました。
人数分の火神防御輪を揃えてもまだお金に余裕がありましたし、パーティーのクラスを全てLv5にすることもできたので、別途ジュエル稼ぎはしていません。
ステータス的にもほぼ育ちきっているので、いつでも真サルに挑める状態です。

以下、真サルに挑む直前のパーティーの状態です。
防具はテンプレ固めですね。
使う武器の関係で盾は必要ないキャラもいるのですが、せっかく集めたので……

ステータスは60を超えた辺り、HPは600前半、BPは60辺りで一旦成長が止まるので、十分と言って良いレベルでしょう。
(真サルを倒したデータを引き継ぐとキャップが外れてそれ以上成長するらしいです)

クローディア

武芸家で、メインは弓での攻撃です。
対応する火の術具が無いので火術は直接使い、水術はウコムの鉾経由で使います。
リヴァイヴァのLPコストを0にできないのが難点ですが、LPが高いし大丈夫だろうと。
いざとなれば幻獣剣経由の幻体戦士術でどうにかなりますし……

アイシャ

海賊で攻撃力も高いのですが、その素早さを活かして回復と補助で活躍します。
真サル戦でメンバーが倒れた場合、アニメートをかけられる前に回復する必要があるため、素早さがアップする海賊は回復役にうってつけというわけです。
素早さを少しでも上げるため、武器はトリックモードにしてあります。

バーバラ

ローザリア重装兵で、前衛の盾役として頑張ってもらいます。
経験上、真サル戦ではローザリア重装兵をワントップ(一人だけ前衛)にすると安定するので、今回もその役目を任せます。
武器はロザ重の特性を活かすため全てディフェンスモードにしてあります。

モニカ

剣士で、クロスクレイモアをメインに使います。
クラス特性で攻撃力がかなり上がるため、ヴァンダライズなどの技で大ダメージを出すことができ、メインのダメージソースとなります。
細剣にも対応しているので、炎のロッドで火術を使えるのも便利ですね。

海賊シルバー

城塞騎士で、攻撃しつつ仲間ディフレクトを狙います。
クラス特性を活かすため、武器は全てディフェンスモードです。
LPもBP回復も低いので若干足を引っ張りそうな気がしますが、かわいいので仕方ないですよね。
なお、フランベルジュとケレンドロウズを装備しているせいで知力が大幅に下がっていますが、その分耐冷、耐電の数値が上がっています。

いよいよ真サル討伐へ

PS2版の真サルはかなり鍛え上げたパーティーで挑みましたがなかなか勝てず、しつこく粘っている内に機嫌の良いサルーイン(当たりテーブル)を引き、なんとか勝てたという記憶があります。

今回も何十回とリトライすることになるだろうなと、覚悟を決めて挑みます。
二百時間以上もやってきたのに緊張するんですよねw
なお、クイックタイムとオーヴァドライヴは使いません。

初回は第一形態の内に絶空閃(全体ダメージ+魔法盾解除)からサルーインソード(オブシダンソード)連発などを食らい、早々に2人がアニメートで操られてしまったためにリセット。

2回目も第二形態にたどり着く前にかなり消耗したためリセット。

3回目は戦法を見直し、第一形態の内はリヴァイヴァは前衛のバーバラにだけかけるようにし、後は適宜回復に切り替え攻撃回数を増やしました。
これが奏功したのか、ようやく第二形態へ。ここからが本番です。

第二形態移行後は全員に常時リヴァイヴァがかかっている状態を維持します。
ダークネビュラやヴォーテクスで解除されたら優先して掛け直します。
HPが減っても回復せず、リヴァイヴァで復活させるのが基本です。

リヴァイヴァをかけ終わったら、連携重視で柱を破壊しつつダメージを与えていきます。
私のパーティーの持ち技では、
グランドスラム→ヴァンダライズ→共震剣→金のトロイメライ→むささびシュート
で連携できたので、柱が無くなるまではそれを繰り返します。陣は発生すればラッキーくらいのつもりで。

柱がほぼ無くなったら
十方→連射→変幻自在→ヴァンダライズ→共震剣
に切り替え、大ダメージを狙っていきます。

もちろんサルーインの攻撃も熾烈を極めるので、リヴァイヴァがかかっていない場合はそちらが優先です。
ここまでしっかり準備してきたので多くの術法は無効化できますし、剣の雨など全体攻撃を食らってもすぐに倒れるわけではありません。

やはり怖いのは心の闇による状態異常とアニメートです。
今回は状態異常耐性をほとんど気にせず臨みましたが、何度か寝たり混乱することはあったものの、すぐに回復して影響はありませんでした。
後半で一人アニメートを受けてしまいましたが、4人で何とか頑張っていきます。

途中で鬼畜の所行・ゴッドハンド4連発を食らいましたが、お守りで即死耐性をつけていたこともあり、壊滅は免れました。(それでもキツい)
全体ダメージ+魔法盾解除のダークネビュラも嫌ですね。

予想していた通り、途中でおやびんのLPが尽きかけたため、ミイラの薬スーパーで回復します。
他のメンバーもかなりの勢いでLPを削られ、エロールの恩寵が発動したほどです。
試してはいませんが、武神の鎧などでライフ攻撃耐性もつけた方がもっと楽に戦えるかもしれません。

そして数十分に及ぶ激闘の末、画面上部に「剣の雨」の文字が。少し前に剣の雨を使われていたため、勝利を確信した瞬間です。

こうしてリマスター版でも真サルーインを撃破できました。
クイックタイムとオーヴァドライヴはもちろん、聖杯や幻体戦士術も使わずに倒せたのは良かったです。
PS2版の時ほどではありませんが、達成感がありますね。( ´∀` )

検証したわけではありませんが、恐らく竜の眼がかなり効いていると思います。
各種耐性もですが、体力+9も大きいです。
これを全員が装備できるようになったことで、真サル戦の難易度が下がったと感じたのかもしれません。

一応実績解除のスクショを貼っておきます。さすがにゆっくりしすぎでは?

今後の予定

真サルを倒したことで一段落したわけですが、リマスター版はこの後も追加コンテンツを楽しむことができます。
新ボス、そして極サルーインの打倒に向けて、パーティーを強化していくことになります。

追加ボスとの戦いなど、後日記事にできればと思います。
それではまた!


c 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
ゲームをこよなく愛する美少女(概念)です。

QooQ